
みなさん、こんにちは。カフェカホン店主の平村です。
梅雨を前に既に夏を思わせるような蒸し暑さになっていますが、いかがお過ごしでしょうか?気温差やまだ慣れない暑さなど、体調を崩しやすい状況ですので、お気をつけてお過ごしくださいね。それでは、今月のお知らせです。
6月の店休日について
店休日のお知らせからですが、今月からしばらく月曜休みが多めになるかもしれません。
【休業日】
・1、8、15、22日 臨時休業
・毎週火曜日 定休日
【短縮営業】
・29日(月)
・3日(水)18時閉店
5月から妙に外出を伴う用事が詰まっていまして、6月もちょっと続きそうです。
その用事を月曜火曜に集めている関係で、月曜日休みが多めになっています。
それと、3日(水)はこれも外出予定のため、早閉めさせていただきます。
諸々、ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
月曜日の短縮営業の内容は下記のようになります。
・実店舗営業時間は12~18時となります。
・ネットショップの出荷は原則行いません。当日余裕があれば出荷しますが、日曜日15時以降のご注文は、翌週水曜日出荷の予定となります。
閉店時間は、19時に変更させていただきます。
GW明けから一応テストとして閉店時間を変更していましたが、このまま確定とさせていただきたいと思います。
変更後の営業時間:11:00~19:00
ご不便お掛けする変更となりますが、よろしくお願いいたします。
6月の新豆はグアテマラの超有名農園!
暑くなってきていますが、今月も新豆をリリースしますよ!
グアテマラ エル・インヘルト農園
マラゴジッペ(ウォッシュド)
当店ではメチャクチャ久しぶりの登場になりました、グアテマラのCOEで何度も1位を獲得している超有名農園のエル・インヘルト農園を仕入れました!
この農園はいろいろなロットがありまして、オーソドックスな風味ながら品質の高さを体験できるトラディショナル、甘さが際立つブルボン、こちらの農園特有の品種で面白い質感が楽しめるイエローナンス、COEの1位を複数回獲得したこの農園の代名詞パカマラなど、以前は一通り販売したことがありましたが、コロナ禍以降では扱っていなかったので、随分久しぶりの登場となりました。
ですが、今回の品種「マラゴジッペ」は実は初登場。
今の自分の知見でこの農園の大粒品種を焙煎するとどうなるのか。自分でも楽しみにしていました。
以前販売していた頃の自分の焙煎は、まだ豆の力に任せて強い風味を出すという考え方の頃だったと思います。今は豆の個性を生かしつつ、全体は飲みやすいバランスを作り、余韻も長く残るように整えるという、もっと「透過度」を高めた味作りをしています。
その自分の変化を加えてマラゴジッペを焙煎したところ、改めてこの農園のコーヒーは力があるなあと感じました。
以前販売したことのあるパカマラの印象からすると、同じ大粒品種として似ている所と異なる所がやはりあります。
似ている所は、桃を思わせる丸みやトロみの部分。このまったり感は大粒品種ならではです。
異なる部分は、酸のタイプでしょうか。このマラゴジッペはパパイヤというコメントが自分には最もフィットするかなと思います。
マンゴーでない理由は、伴っている甘みがマンゴーよりは少なく、もっとツンと来るタイプの酸なので、パパイヤの方が近いかなと思います。もう少し分かりやすく甘くてジューシーだとパイナップルとも言いたいところですが。
ここに今の自分の焙煎としては、カラメルの甘さをしっかりベースに敷きたいという感じです。昔ですと個性をできるだけ強く出したいあまり、ひたすら強めの焙煎をしていたと思いますが、今はさらっとカラメルだけ敷いておく。その甘さが先ほど書いた豆の個性がしっかり浮きだしつつ、余韻まで甘い印象を残します。
という訳で、焙煎度合はシティローストです。浅めではなく、割としっかりです。
どれくらいのペースで売り切れるか分かりませんが、この豆は生豆段階のエイジングもしっかり変化がありそうな気がします。
この売り始めの頃は鮮度の高い状態、もし年末頃にも残っていたら、もっと甘み寄りになったり、丸みが強くなったりするかもしれません。
この農園の品質の高さは、クリーンさが際立っている部分にも感じられます。
豆の個性も感じつつ、特有の上品さも楽しんでもらえたらと思います。
半期に一度の感謝キャンペーン!
6月と12月は半期に一度の感謝キャンペーン月となります!
内容はこちらのようになります!
【実店舗】
半期に一度のご愛顧感謝チケットをお渡しします!
配布期間:6月5日(金)~ ご用意したチケットがなくなるまで
内容:次回ご利用時に、「コーヒー豆20%増量」または「コーヒー1杯50円引き」のどちらかをお選びいただけます。
【ネットショップ】
ご注文いただいたコーヒー豆20%増量!
対象期間:6月1日~30日のご注文が対象です。
内容:ネットショップでご注文いただいたコーヒー豆を20%増量してお届けします。
定期便も対象となります。既に定期便をご利用の方は、手続きは不要です。今月お届け分を増量してお届けします。
以上の内容で、キャンペーンを開催します!
今回のキャンペーンで対象外となる銘柄はありません。
ここで注目していただきたいのは、定期便も対象となりますので、今月中にご注文いただいた定期便は、次回(来月発送でも)20%増量でお届けします!
これから暑くなる季節ではありますが、始めるには絶好のチャンスですので、ぜひお申込みください!
コーヒーラインナップ状況
それでは最後にコーヒーラインナップ状況をお知らせします。
【完売豆】
・グアテマラ ドン・アントニオ農園 カツーラ(ウォッシュド)
・コスタリカ ラ・カンデリージャ ビジャロボス(トリプルファーメンテーション)
・インドネシア ポルン・アルフィナー マンデリン(スマトラ式)
先月まで在庫僅少豆としてご紹介していた豆が軒並み完売となりました。
これらの銘柄は再入荷の予定は今のところありません。
インドネシアについては、「ビートル」という銘柄に切り替わっています。
【在庫僅少豆】
・ニカラグア モンテ・クリスト農園 パカマラ(ウォッシュド)
一応、書いておこうかなくらいですが、想像していたよりも人気がありまして、かなり減ってきています。
ただ、今月は新豆が同じ大粒品種のマラゴジッペなので、実店舗店頭には登場しにくいため、すぐに完売になる感じではないかなと考えています。
ちょっとお知らせ多めで長くなってしまいましたが、以上となります。
いろんな意味でどうなることやら難しい状況ではありますが、自分のできること、皆さまに最高の日常コーヒーをお届けすることをこれからも続けていきます。
よろしくお願いいたします。





